« 咲-Saki- 第8話 「前夜」 | トップページ | けいおん! 第9話 「新入部員!」 »

2009年5月30日 (土)

EVANGELION:1.11 (Blu-ray)

エヴァ新劇場版のブルーレイを買いました。
DVD版との画質の違いは圧倒的。いや、正確には画質というよりは、情報量の差ですね。BDの高解像度による緻密さが、そのまま臨場感につながり、BD版はDVD版とは「別物」という印象を受けました。
噂の高画質化処理が施された今回のデジタル版は、フルHDの解像度に負けない、文句なしのクォリティの高さです。

ただ・・・DVD版を買った人に、「BD版は凄いから、ぜひBD版も買うべき」と手放しで薦められるかというと、個人的にはちょっと微妙に思います。
「すでに何度も観ていて、少し見飽きているから」なのかもしれませんが、BD版を観たからといって、新たに感動を得られるかというと、そんなことはなかったんですよね。画質の違いだけでは、正直そこまでのインパクトはありませんでした。
ですから、すでにDVD版を持っている人が、4500円出してまで買う必要があるかというと、ちょっと考えてしまいます。自分自身も「買わなくてもよかったかな・・・」と思うところもあったり、なかったり・・・。

とはいえ、「破」以降の新劇場版エヴァをBDで欲しいと思うなら、「序」もBDで買っておきたいと思うのは無理からぬところ。とりあえず、買って後悔することはない出来だと思うので、欲しい人は買ってしまうのが吉だと思います。ただまぁ「DVD版持ってるしなぁ」とちょっとでも後ろ向きに思ってしまう人は、見送ってもいいのではないかと思いますね。

なんにしても、「破」以降はBD版を最初から出してもらいたいですねぇ。1年とか待たされるのは勘弁して欲しいです。でも、もしそうなったら、結局またDVDとBDを買っちゃうかもしんないなぁ・・・。いいカモだなぁ・・・。ここは素直に「破」を劇場に観に行って、あとはBD出るまで待つ、ってのが一番いいんだろうなぁ。

|

« 咲-Saki- 第8話 「前夜」 | トップページ | けいおん! 第9話 「新入部員!」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540599/45171521

この記事へのトラックバック一覧です: EVANGELION:1.11 (Blu-ray):

« 咲-Saki- 第8話 「前夜」 | トップページ | けいおん! 第9話 「新入部員!」 »