« GRADO GS1000 | トップページ | けいおん! 第8話 「新歓!」 »

2009年5月23日 (土)

SHORT CIRCUIT II / I've

今日はえらく蒸し暑い1日でした。さすがにヘッドホンで音楽聴くのが厳しいです。特に耳をすっぽり覆うようなタイプは辛いですねぇ。だもんで、今日は耳乗せタイプのMS-2をずっと使ってました。

さて、今日は先ごろ中古で入手したCDのご紹介。
I'veの電波ソングばかりを集めた2007年発売のアルバム、「SHORT CIRCUIT II」です。

どの曲もノリよく、明るく、楽しく、聴いてて元気になるアルバムです。
実は私はI'veのアルバム(GIRLS COMPILATIONシリーズ)を何枚か買ってるんですが、正直言ってどれも「なんか違うなぁ」と思ってました。でも、このSHORT CIRCUITシリーズを買って、「これだ!!」とハタと膝を打ちました。そう、私が求めていたI'veのサウンドって、これだったんですw。
というわけで、この「SHORT CIRCUIT II」、ここ数日で最もヘビーローテしてるCDになってます。

もちろん、こういうの嫌いな人も少なくないんでしょうけど、私は大好き。
ええ、後ろ指さしていただいて構いませんよw。好きなものは好きなんだから仕方ないです。Princess Brideとか、きゅるるんKissでジャンポ♪♪とかたまらなく好きです。

会社の昼休みに、さもクラシックでも聴いてそうな顔をしながら、私はこのCDをiPodで聴いてたりします。
バレたらシャレにならない危険と隣り合わせのスリリングさ、ある種の背徳の快感に浸るそんなひと時。不毛な日々の仕事の中でも、ささやかな楽しみの時間となっています。

それはさておき、このCD。私にとっては、ほとんどハズレ曲がないという素晴らしい内容です。以下、収録曲のご紹介。どれも好きですが、とりわけ気に入った曲に★つけました。私の好みの傾向が明確にお分かりいただけるかとw。

1.★ねぇ、・・・しようよっ! / KOTOKO
2.↑青春ロケット↑ / KOTOKO to 詩月かおり
3.★Princess Bride / KOTOKO
4.ナイショ☆Naiしょ / 詩月かおり
5.新しい恋のかたち -SHORT CIRCUIT II EDIT- / KOTOKO
6.★Mighty Heart ~ある日のケンカ、いつもの恋心~ / KOTOKO
7.はじめまして、恋。 / KOTOKO
8.乙女心+√ネコミミ=∞ / KOTOKO & 島宮えい子
9.★きゅるるんkissでジャンボ♪♪ / KOTOKO
10.アナタだけのAngel☆ / 詩月かおり
11.Princess Brave! / KOTOKO
12.I'm home / 詩月かおり
13.★めぃぷるシロップ / KOTOKO
14.Double HarmoniZe Shock!! / KOTOKO to 詩月かおり

ホント、聴いてて元気になる曲ばかりです。3曲目のPrincess Brideは、弾むようなリズムに、思わず身体が動きますし、9曲目のきゅるるんKissでジャンボ♪♪と、13曲目のめぃぷるシロップは、能天気でぶっ飛んだ歌詞が、言葉に尽くせないほど楽しいです。

手持ちのヘッドホンでは、GS1000で聴くのが最もいい感じに思いました。元々の曲調をさらにパワーアップしてくれて、底抜けに明るい感じになって最高です。ただ、曲によっては高音がちょっと耳に痛い場合があるかも。
MS-2も悪くありません。思わず身体が動くノリの良さが絶品です。でも、GS1000以上に高音が耳につくため、多少聴き疲れします。2周、3周はさすがにつらいかな・・・。

このCDに収録されている曲は、別に電波ソングなどという、一般人が腰引けそうな特殊ジャンルとして捉えなくても、明るくて楽しくて可愛い歌が好きな人なら、十分普通にアリだと思いますよ。どうです?アナタもおひとつ。聴けば元気になれますよw。

ちなみに私がこのCDで一番好きなのはPrincess Bride。こんな曲です。にゃお~ん。

|

« GRADO GS1000 | トップページ | けいおん! 第8話 「新歓!」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540599/45106492

この記事へのトラックバック一覧です: SHORT CIRCUIT II / I've:

« GRADO GS1000 | トップページ | けいおん! 第8話 「新歓!」 »