« 祝「魔法少女リリカルなのはViVid」連載開始 | トップページ | けいおん! 第10話 「また合宿!」 »

2009年6月 5日 (金)

PC静音化

お絵描きに使用しているメインPCは、机の上に置いています。以前は足元に置いていたのですが、邪魔なので去年の年末の大掃除の際に、机上に移しました。おかげで足元が広くなり、絵を描く際にも快適に作業できるようになりました。

でも、机上に置いたせいで、今度は稼働音が耳につくようになってしまいました。
それなりに静音を意識して作ったマシンなので、決して爆音を立てるわけではありませんが、「うぉーん、うぉーん」という低い音が、一定周期で繰り返し響いていて、気にしだすと止まらなくなります。
でも、メインPCは絵を描く時以外は殆ど起動しないので、今までは気にしないようにして使っていました。

とはいえ、それも限界・・・。
どうにも我慢ならなくなり、静音化に着手することにしました。

最初、ケースファンかCPUファンを疑いました
どちらもファン径が9cmで、絶対的な風量が少ないため、標準的な回転数のものを使っていました(静音ファンではない)。それがケースと共振を起こしてるのではないかと思ったわけです。

ケースとCPUクーラーに、12cmの静音仕様ファンを使いたかったので、やむなくケースを買い換え、合わせてCPUクーラーも買いました(薙刀⇒サイズのニンジャ)。

ケースとCPUクーラーの換装を済ませ、さぁ、これで気になるような音は無くなるだろう、と思ったんですが・・・あろうことか、状況はさほど改善されず・・・。

本腰入れて調べてみたところ、結局バックアップ専用に付けていた古い120GBのHDDが原因でした。古くなったせいか振動がかなり発生するようになっていて、それがケースと共振して唸りを発生させていたようです。

追加で1TBのHDDを購入しました・・・。今日ネットで発注したので、届くのは日曜かと思いますが、まぁ、これで静かになってくれるんじゃないかと・・・。

ちゃんと調べなかった自分が悪いんですが、無駄な出費をしてしまいました。
でも、まぁ、ケースとCPUクーラーについては、「12cmファンのものに換えたい」というのは前から思ってましたし、バックアップ用のHDDも容量が足りなくなってきていたので、ちょうど良い機会だったかなと・・・。
人生前向きに・・・ね。

|

« 祝「魔法少女リリカルなのはViVid」連載開始 | トップページ | けいおん! 第10話 「また合宿!」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540599/45251594

この記事へのトラックバック一覧です: PC静音化:

« 祝「魔法少女リリカルなのはViVid」連載開始 | トップページ | けいおん! 第10話 「また合宿!」 »