« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月25日 (火)

初音ミクオーケストラ

20090825

アマゾンからの補給物資到着。ご覧の通り、ミクによるYMOのカバーアルバム。その名もHatsune Miku Orchestra。略してHMO。

原曲のイメージを損なうことなく、より軽快にアレンジされてて、とても良い感じです。ミクとテクノの相性は抜群ですね。全く違和感ありません。別にミクかどうかに関係なく、普通にYMOのカバーとして聴けるアルバムでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

俺の夏はオワタ

ウチのサークルは最終日の本日参加。場所が良かったのか、予想以上に多くの皆様に買っていただけて、新刊は昼過ぎには無事に完売となりました。本当に感謝感激です。ウチのサークルに訪れてくださった方々、ありがとうございました。次はさらによい本になるよう頑張りますので、ぜひまた見てやってくださいませ。

多分、次も「なのは」でいくと思います。今のヴィヴィオ熱が醒めなければ、またヴィヴィオメインで描くかもしれません。いずれにしても、今度はもう少しページ数かけて、もう少し漫画らしい漫画にしたいです^^;

で、本当ならコミケから帰ってきて、「コミケお疲れ様でした絵」でも描こうと思ってたのですが、なんだか凄く疲れてるみたいなので(歳ですねぇ・・・)、今日はやめときます。ただ、それ用に準備してた描きかけの絵があるので、それを明日明後日くらいで仕上げられるといいな~(希望的観測)。

というわけで、とりあえず、コミケ参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

原稿UPしました

夏コミ本の原稿アップしました。結局、今回も入稿の前日に完成というギリギリの結果。相変わらず綱渡り的な進行状況でした。次はもっと余裕を持って作業に着手したいなぁ・・・とは毎回思うんですが、実現できた試しがないw。まぁ、次こそは。

で、前回の本までは、手書きで描いたコンテ・下書きをPCに取り込んで、それをSAIなりフォトショなりでペン入れ・仕上げ、ってな感じでやってたんですけど、実は前回の冬コミの後にコミスタ4.0Proを買いまして、今回はそれを全面活用しました。

今回はコンテから仕上げまで、完全にコミスタオンリーでの作業。最後の入稿用データ作成だけは、PSDファイルで入稿することからフォトショに持っていきましたが、作業の9割以上はコミスタで行いました。

まだまだ活用しきれていない部分もありますが、それでも相当作業効率よくなったと思います。さすがに漫画作成に特化したツールだけあって、いろいろと便利な機能が満載です。しかも多機能なだけでなく、ペンの補正機能などはSAI顔負けなくらい強力かつ高性能。

もっとも不満が全くないわけではなく、フィルターや変形などの動作が、フォトショほど快適には動かない、というあたりは使ってて気になる点ではありますが、それでも値段を考えればこれは相当優れもののソフトだと思いますね。次回はもっと使いこなせるようにしたいところです。

さて、そんなこんなで原稿も終わったので、コミケまでにヴィヴィオ絵をもう1枚描こうかと思案中。なんか原稿描いてた延長で、このまま別の漫画を描きたい気分でもあるんですが、ひとまずCGを1枚描こうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »