« ノイズキャンセリングの真実 | トップページ | 俺の夏はオワタ »

2009年8月 3日 (月)

原稿UPしました

夏コミ本の原稿アップしました。結局、今回も入稿の前日に完成というギリギリの結果。相変わらず綱渡り的な進行状況でした。次はもっと余裕を持って作業に着手したいなぁ・・・とは毎回思うんですが、実現できた試しがないw。まぁ、次こそは。

で、前回の本までは、手書きで描いたコンテ・下書きをPCに取り込んで、それをSAIなりフォトショなりでペン入れ・仕上げ、ってな感じでやってたんですけど、実は前回の冬コミの後にコミスタ4.0Proを買いまして、今回はそれを全面活用しました。

今回はコンテから仕上げまで、完全にコミスタオンリーでの作業。最後の入稿用データ作成だけは、PSDファイルで入稿することからフォトショに持っていきましたが、作業の9割以上はコミスタで行いました。

まだまだ活用しきれていない部分もありますが、それでも相当作業効率よくなったと思います。さすがに漫画作成に特化したツールだけあって、いろいろと便利な機能が満載です。しかも多機能なだけでなく、ペンの補正機能などはSAI顔負けなくらい強力かつ高性能。

もっとも不満が全くないわけではなく、フィルターや変形などの動作が、フォトショほど快適には動かない、というあたりは使ってて気になる点ではありますが、それでも値段を考えればこれは相当優れもののソフトだと思いますね。次回はもっと使いこなせるようにしたいところです。

さて、そんなこんなで原稿も終わったので、コミケまでにヴィヴィオ絵をもう1枚描こうかと思案中。なんか原稿描いてた延長で、このまま別の漫画を描きたい気分でもあるんですが、ひとまずCGを1枚描こうかと。

|

« ノイズキャンセリングの真実 | トップページ | 俺の夏はオワタ »

同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540599/45820062

この記事へのトラックバック一覧です: 原稿UPしました:

« ノイズキャンセリングの真実 | トップページ | 俺の夏はオワタ »