« クロスバイクその後 | トップページ | コミックマーケット77 »

2009年10月18日 (日)

偽物語

こないだまで絶賛放映中だった大人気アニメ「化物語」。御多聞に漏れず私も大のお気に入りでした。巷の評価を観ていると、結構好き嫌いのはっきりする作品だったようですが、私は「好き」な方でしたねぇ。それも大が3つ付くほどの、近来稀に見るくらいの「好き」なレベル。こんなにのめり込んで観てたアニメは、リリカルなのはA's以来かな。

で、皆様、とうにご存じかと思いますが、原作の「化物語」には、前日譚の「傷物語(こよみヴァンプ)」、後日譚の「偽物語(かれんビー、つきひフェニックス)」というのがあります。でも、アニメでやったのは、あくまでも「化物語」本編のみ。

まぁ、本編をアニメで観てあれだけ気に入ってしまった身としては、その前日譚と後日譚も気になるわけですよ。当然。で、アマゾンで買ってみようかと思ったわけなんですが・・・検索して出てきたその値段を見て絶句・・・。一冊1365円とかするんですね・・・。小説なんて文庫本しか買ったことのない私にとっては、思わず2~3歩後ずさる値段です。とてもじゃないですが、おいそれとは買えません。

で、ひとまず、図書館にないかと探してみたわけです。そしたらね、あったんですよ。しかも「化物語」「傷物語」「偽物語」が全部。ちょっとびっくりしました。最近の図書館はあなどれませんね。早速、予約して・・・・よし、「傷物語」は2人目だからそんなに待たなくても済むな。予約っと。んで次は「偽物語」・・・予約、予約っと・・・え?、ちょっと待って、予約がすでに20件!?

んと・・・借りれる期間は2週間でしょ。んで、予約の取り置き期間が1週間。そうすると1人あたり最大3週間ね。万が一延滞でもされた日にはさらに何日か・・・何週間か加算されるかもしれないけど、ひとまず一人3週間として・・・・自分に順番が回ってくるのは・・・・ん~、あぁ、もう!、考えるのも面倒くさいわい!。待ってる間に万が一死んじゃったりしたら、一生読めないじゃないか!。

物事万事バランスというものです。ここで2700円程度を惜しんで、「偽物語」が読めないで人生終わる可能性をしょい込むのと、素直に2700円払ってスッキリしてしまうのと、どっちを選ぶのか!?

結論:ひとまず「傷物語」を図書館で借りて、「偽物語」は自分で買うことにしました。

Kizu

先週くらいに「傷物語」を図書館から借りて読み終え、現在はアマゾンから届いた「偽物語」上巻の「かれんビー」を読み終えて、さらに下巻「つきひフェニックス」の半分くらいまで読んだところ。「偽物語」はアマゾンの口コミで書かれてた通り、半分くらいは本筋と関係ないキャラ同士の掛け合いに終始してますが、本作の全てのキャラを愛している私にとっては、それは逆に嬉しい限り。

というかですね、私が「化物語」が好きなのは、ひとえにこの言葉遊びとも言える掛け合いにあるのですから、怪異との成り行きなんかは二の次三の次でOKなんです。ゆえに本作もとても面白いです。

でも、正直なところ、先に読んだ「傷物語」の方が、キャラ同士の掛け合いに加えて、お話も面白くて、トータルとしては「傷物語」の方が面白かったかも。なんか「偽物語」ははっちゃけすぎなところがあって、油断すると興醒めしそうな自分が顔をもたげそうになってたりして・・・危険な感じがあるんですよね。今回はまだいいんですが、もしさらにこのノリをエスカレートさせてしまったら、次はもう駄目かも・・・そう思っちゃうギリギリなところがあります。「傾物語」「猫物語」っていう続巻が出るらしいですが、果たしてどうなるのやら・・・ちょっとびくびく、でも興味津津、といった感じです。

「化物語」が気に入った人は、「偽物語」は別に読まなくても問題ないですが、「傷物語」は読んだ方がよいかと思いますよ。きっと羽川や忍ちゃんが愛しく思えるようになります(んで、「偽物語」を読むと、忍ちゃんはさらにもっと愛おしく感じるようになりますw)。

|

« クロスバイクその後 | トップページ | コミックマーケット77 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540599/46516902

この記事へのトラックバック一覧です: 偽物語:

« クロスバイクその後 | トップページ | コミックマーケット77 »