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2009年10月17日 (土)

クロスバイクその後

半月ぶりですか。ですね。すいません。完全に日記ならぬ、月記になってますね。いや~、どうにもネタが無いと書く気が起きないというか・・・。もちろん、日々思ったことや、出来事ってのは、大した変化のないルーティンの日々を生きている私とはいえ、それなりにはあるんですけどね。ただ、わざわざブログに書くとなると、「こんなことわざわざブログに書いても、読んでる人、面白くもないんともないだろうなぁ」と思っちゃったりして、途端に書く意欲が雲霧消散しちゃんです。とどのつまり、「こんなつまらないこと書いてスイマセン」と腰が引けちゃうわけで・・・。

半月~ひと月くらい、そうやって懊悩した挙句、「このままではイカン、とにかく何か書かねば」と思って手を付ける・・・てなことを繰り返しているダメな私。今回もそう。

とりあえず、何でもいいから書く癖を付けたいですね。見てくれる人がいるかはともかく、ここは日記なわけだし。

さて、こないだ「自転車買った」「20km走った」などと嬉しそうにのたまっていた私ですが、実はあの後ものの見事に膝に来まして・・・orz。数日の間、膝の痛みに悩まされました。毎日、通勤で自転車使ってるとはいえ、たかだか往復40分足らずです。そんなもので弱り切った足腰が鍛えられているわけもありません。いやはや、年甲斐もなく張り切り過ぎて無茶しすぎました。

どうやらペダリングにも問題があったようで、そのせいで膝に負担がかかっていたらしいです。私はずっと土ふまずの位置でペダルを漕いでいたのですが、正式にはその少し前の位置。指の付け根の膨らんでいるところで漕ぐのが正しいんですね。実際、そうやって漕いでみたら、膝への負担が減って、太ももの筋肉で漕いでいる感覚が感じられ、格段に楽になった気がしました。

今は週末ごとに少しづつ距離を延ばして走ってます。しょせんクロスバイクなので、ロードバイクに比べれば速度も出ませんし、1日にどれくらいの距離を走れるものかよく分からないのですが、ひとまず目標として、40kmくらいの距離は「ちょっとお出かけ気分」で気軽に走れるようになりたいものです。

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