« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

心が折れそうなそんな日は

相変わらずの仕事三昧の日々です。今週なんて土日もなかったデス・・・orz なんか、自分が磨り減っていくのが分かる気がします。このままでは磨滅して無くなってしまふ・・・(泣。

そんな有様で、コミケのサークルカットを描いている暇もなく、止む無くTOPにあげていたヴィヴィオとアインハルトをちょっと手直しして使うことにしました。んで、せっかく直したので、HPにもUP。ていうか差し替えときました。こんなんではHP更新なんて言えないので、絵の差し替えだけです。HTMLは更新してないので、捕捉サイト様に余計なお手間をかけさせずに済むかと・・・。

で、そんな心が折れそうな私に魂の補給物資。

20100131

代引きだったもので、今日まで受け取れなかったエクシードモードなのはサン。と4期コミックス2冊。 なのはサンは期待通りの出来の良さで、まだ箱から出してませんけど、すでにお気に入り決定。箱の大きさは同じアルターの八神はやてよりもちょっとだけ小さい感じ(それにしたって巨大なわけですがw)。

Vividはコンプエースで毎月読んでるので、特に言うべきこともないのですが、ひとつだけ気になったことが。巻末のコメントを見ると、どうやらVividはピュアスポーツとしての魔法少女を目指している模様。う~ん、スポコン路線?? 個人的にはそれは違和感あるかなぁ。いったいどういう展開になるんでしょう。もし、ヴィヴィオたちが格闘技を磨いて、大会に出て・・・な~んていう展開だったりしたら、ちょっと私が期待してたものとは違うかも・・・。まぁ、もしそんな展開だったとしても、ヴィヴィオ可愛いから何でも許しちゃうと思いますけどね(を。

一方のForceの方は今回初めて読みました。Vividとはガラッと雰囲気が違ってて、こっちはかなり重い話になりそうな感じですね。しかし・・・なのはサン、一等空尉のままなんですね。JS事件での功績もあったでしょうし、昇進してるもんだと思ってましたが、これは、やはりあれか。なのはサンが現場で働くために断固断ったのか。

そんなこんなで夜も更けて・・・明日からまた途切れることなく続く労働の日々。働かないとマンガもフィギュアも買えないけれど、働くために生きてるわけじゃないんだよね・・・。そこんとこを見失わないようにしないと・・・。

|

2010年1月24日 (日)

ぶるぁあああ!

こんばんわ。FLIPPERです。久しぶりにブログを書く気がします。いやはや、仕事がデスネ、いつの間にか「土曜が通常勤務日、しかも毎日21時以前に帰るの禁止!」なんて意味不明な状況になってまして・・・。年明けからずっとこんな状態で、さすがにそろそろこの理不尽な状態に疑問を抱き始めましたよ。なんでこんなことになってるのか、ちゃんとした説明もなしに、ただ「もっと働け」なんて、フザケンナ! 俺たちゃ奴隷じゃないんだからナ!(*`ε´*)ノ

ま、そんなこんなで溜まったストレスは、やっぱり買い物に向くわけで・・・。

20100124_3

お友達のぴかいち氏に格安で譲ってもらったPSPを核に、我がクロスバイク用のナビシステムを構築中です。PSP+マプルス+GPSアンテナ、自転車に取り付けるためのRAMマウントシステム、あとは最低でも6時間以上の稼働を保証するための外付バッテリー。

これでもうどこにだって行けます。若本ヴォイスを鳴り響かせながら、走りまわるぜ!「ぶるあぁぁぁぁ!」

まぁ・・・仕事が落ち着いたら・・・ですけども・・・ね・・・orz。今の状態では、平日帰宅後は言うまでもなく、休みの日曜日も疲れが溜まっちゃってて、何もする気が起きない・・・。

Einhard01

というわけで、描きかけていたアインハルト嬢も、まだ下書きの状態から進まず・・・。当分完成は無理か・・・な。Vivid1巻が出た記念に、今週末に間に合わせたいなーと思ってたのだけど・・・。

|

2010年1月16日 (土)

働かざる者食うべからずとは言うけれど

仕事でなかなか自分の時間が取れない状態が続いてます(泣。コミケ終わって、せっかくテンションあがってる時期だというのに、絵を描く時間もなかなか確保できないのが泣ける・・・。

まぁ、このご時世ですから、いろいろと我慢しなくちゃいけない、とは思うのですけどね・・・。でも、やっぱりこんな状況ではストレス溜まります(`Д´)

そして、そのストレス解消のはけ口は、私の場合はたいがいの場合は買い物へと・・・って、まだ何も買ってませんけどね(゚ー゚;。でも、そろそろ自分へのご褒美、などとちょっと考え始めてたりしますw。

とはいえ、いくら残業続きでも残業代出ないので、ストレス発散に買い物に走ったりすると、後で自分が泣くことになるだけなんですが・・・orz

あ、アインハルト描き始めてまス。思ったように進まないので、完成は来週の土日・・・かなぁ・・・。

|

2010年1月10日 (日)

メインマシンリニューアル完了

先日購入していたメインPC用のMBとHDDの換装を行いました。OSインストール時にFDDをつないでRAID用ドライバを入れないといけないのが、ちょっと面倒でしたが、特にトラブル等もなくスムーズに作業は完了できました。

ただ、さすがにMB交換&OS再インストールとなると、環境まで含めて全復旧させるのに半日では終わりませんね。昼過ぎから始めて、夜までかかってしまいました。

でも、OSクリーンインストール直後ってこともあって、特に引っかかりなどもなく軽快に動作して気持ちよいです。HDDをハードに読み込む処理が走っていても、結構他のこともストレスなくできちゃったりする点はさすがRAID0です。

P5QシリーズはUSB周りが弱いと言われているようですが、タブレットやスマスクなど、一通り必要なUSB機器を繋いでも、ウチでは特に問題はありませんでした。バスパワーで動作する、割と電力食いの周辺機器だと問題が出るケースがあるのかもしれません。

ただ、一点だけ他のところで問題が・・・。

今回のリニューアルの前は、メインHDDとバックアップHDDの計2台構成でした。しかし、今回メインのHDDをRAID0で組んだことで、メイン2台とバックアップ1台の計3台構成になりました。たぶん台数が増えたせいでしょう。かなり振動が出るようになったみたいで、低い唸り音が耳につくようになってしまいました。

バックアップ用のHDDに前使ってた古いやつを流用したので、それが結構うるさいようです。う~ん、かなり気になるので、バックアップ用のHDDも、もっと静かなやつに買い換えるかなぁ・・・。

・・・と、いったん手をつけると芋づる式に交換したくなるのはいつものこと・・・。

|

2010年1月 6日 (水)

メインマシン不調

お絵描き専用に使っているメインPCがどうも最近不審な動きをするようになりました。

こないだなんて、起動しようと思って電源ボタン押しても、全くウンともスンとも言わず、しばらくああだこうだやっても全く動く気配がないので、諦めてしばらく放置してたら、いきなりフィーンってファンが回りだして起動する、という、なんとも不気味なこともありました。

最近はフォトショで絵の色塗りしてる最中に、フォトショが固まってしまって、止む無くタスクマネージャーから強制終了・・・ということがしばしばありますし、非常に挙動が怪しいです。昔はこんな不安定な状態ではなかったんだけどなぁ。

しかし、まぁ、考えてみれば、メインPCは組んでからもう丸3年です。いろんなゴミも溜まってるでしょうし、パーツもくたびれてきて当然かもしれません。

で、冬コミも終わって、夏コミまでまだ間がある今のうちにと思い、HDDを入れ替えてOSの再インストールをすることにしました。単にOSの再インストールだけではなく、HDDを入れ替えるのは、何となく挙動不審の原因がHDDにあるような気がするからです。まぁ、根拠はないんですけどねw。

20100106

ちなみに今のメインPCのマザーボードはASUSのP5K。IntelのP35+ICH9のマザーです。せっかくHDDを換えるなら、RAID0を組みたいところです。が、残念ながらP5KのICH9はRAIDをサポートしていません。買う時ケチったツケですね。仕方ないので、マザーボードも買い替えることにしました。買ったのは同じくASUSのP5Q-E。エンコードマシンのサブPCがASUSのP5Q-Deluxeなので、兄弟機ってことになりますね。IntelのP45+ICH10Rの組み合わせなので、RAID0でばっちりです。

HDDはWesternDigitalのWD5000AAKS-V1Aを2発買いました。最初はCaviarBlackを買うつもりだったんですが、RAID0組むならそんなこだわらなくてもいいかな、と思い直し、安いCaviarBlueを買いました。

仕事が暇なら、休み取ってのんびりPCいじり・・・といきたいところですが、今月はとても仕事を休める状態ではないので、週末までおあずけです。ていうか、週末休めるように今のうちに仕事頑張っとかないと・・・。

|

2010年1月 4日 (月)

お休み最終日

お休み最後の本日、バトルスターギャラクティカなどをBGV代わりに流しつつ、日がな一日絵を描いてました(TOPにあげたヴィヴィオとアインハルトの絵でス)。

いつものことなんですけど、1枚の絵をずっと描いてると、あっちこっち修正しまくってるうちに目が変な風に慣れてしまって、似てるのか似てないのか、可愛く描けたのか、それともヘナチョコなバランスの変な絵になっちゃってるのか、自分で分からなくなってくるんですよね・・・。

今回も、ヴィヴィオやアインハルトを「なるべく原作に近い感じで描こう」「似せよう」として、あちこちいじくってるうちに、なんだかよく分からなくなってきて、どこをどう直してもおかしく見えるような・・・でも反転させて確認してみると、それっぽく描けてるような・・・。そんな感じで途中からはもう混乱の極みw。わけわかりません。

最終的に時間切れになって、「ええい、もういいや!」てな感じで半ばヤケになってUPしましたが、まぁ、これもいつものパターンですね・・・。

どうにも満足いかない出来だったので、次もっかい描きます。次はアインハルトだけにしようかな・・・。でも、ヴィヴィオも描きたいなぁ(やっぱりヴィヴィオが好きw)

|

2010年1月 3日 (日)

アインハルトさん

今年の一枚目はコレの予定。ヴィヴィオとアインハルト。

Vivio22b

こないだの冬コミで、スケブにアインハルト描いて欲しいとリクエストされたものの、描いたことないもんだから、髪型とか細かいところがどうなってんのか全然思い出せず、止む無く諦めてヴィヴィオで勘弁してもらった、ということがありました。

個人的に「描けない」というのがちょっと悔しかったので、アインハルトの練習を兼ねて、描いてみることにしました(あと、次の本ではヴィヴィオとアインハルトを描くつもりなので、そのための練習1枚目でもあります)。

下書き・ペン入れを終えて、今は色塗り中。この休みの間に完成できればよいのだけど、正月の挨拶周りとかもあって、ちょっと微妙なところ・・・。でも、何とか頑張ってみるつもりでス!

|

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしまス。

さて、コミケも終わって、正月休みの最中なわけですが、今さらのように「もやしもん」などを読んだりしてます。

いや、この漫画、すげぇ面白いでス。しかも、めっちゃ読み応えあります。ありまくりです。1冊読むのに1時間以上・・・いや・・・下手すりゃもっとかかってる気がしまス。そういう意味で非常にコストパフォーマンス高い漫画と言えますね。

あと、絵も結構気に入ってます。萌えとは方向性が違う気がしますが、この作者の描く女の子って、立ちポーズが妙に腰が座っててカッコいいというか、びしっと安定感あるんですよね。なんだかすごく好きな感じです。

で、ちょっとネタバレします。最新の8巻が出てからもう結構経ってるので、別にいいですよねw。というわけで、思ったことそのまま書いちゃいます。

8巻のオクトーバーフェスタの話で、「ビールは人を笑顔にする飲み物」っていう件が出てきますが、あの話にはかなり感動してしまいました。だって、素敵な話じゃないですか。みんなを笑顔にしてくれる飲み物だなんて。

確かに日本酒やワイン、ウイスキー、そういったビール以外のお酒だと、「黙って渋い顔してひたすら飲む」みたいな光景が、結構容易に想像できるんですけど、ビールはそうじゃないですね。ビールを飲む光景としてすぐに脳裏に浮かぶのは・・・「ぷはー! この一杯のために生きてるぜ!」みたいな、そんな光景なんですよね。もちろん、その時、飲んだ人は笑顔になってます。それ以外は想像できません。

と言いつつ、実は私は普段はお酒をほとんど飲まない人なので、ビールと発泡酒の違いも分からないような人間だったりします。お酒飲むのなんて、多分年に数回。打ち上げとか、送別会とかそういう機会でもないと飲まないんですよねぇ。まぁ、決して下戸というわけじゃないんですけどね。そもそも大してお酒が好きじゃないというか、美味しいと思わないというか・・・。

ま、でも、今宵くらいは久しぶりにオウチでビールでも飲みましょうかね。

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »