« お休み最終日 | トップページ | メインマシンリニューアル完了 »

2010年1月 6日 (水)

メインマシン不調

お絵描き専用に使っているメインPCがどうも最近不審な動きをするようになりました。

こないだなんて、起動しようと思って電源ボタン押しても、全くウンともスンとも言わず、しばらくああだこうだやっても全く動く気配がないので、諦めてしばらく放置してたら、いきなりフィーンってファンが回りだして起動する、という、なんとも不気味なこともありました。

最近はフォトショで絵の色塗りしてる最中に、フォトショが固まってしまって、止む無くタスクマネージャーから強制終了・・・ということがしばしばありますし、非常に挙動が怪しいです。昔はこんな不安定な状態ではなかったんだけどなぁ。

しかし、まぁ、考えてみれば、メインPCは組んでからもう丸3年です。いろんなゴミも溜まってるでしょうし、パーツもくたびれてきて当然かもしれません。

で、冬コミも終わって、夏コミまでまだ間がある今のうちにと思い、HDDを入れ替えてOSの再インストールをすることにしました。単にOSの再インストールだけではなく、HDDを入れ替えるのは、何となく挙動不審の原因がHDDにあるような気がするからです。まぁ、根拠はないんですけどねw。

20100106

ちなみに今のメインPCのマザーボードはASUSのP5K。IntelのP35+ICH9のマザーです。せっかくHDDを換えるなら、RAID0を組みたいところです。が、残念ながらP5KのICH9はRAIDをサポートしていません。買う時ケチったツケですね。仕方ないので、マザーボードも買い替えることにしました。買ったのは同じくASUSのP5Q-E。エンコードマシンのサブPCがASUSのP5Q-Deluxeなので、兄弟機ってことになりますね。IntelのP45+ICH10Rの組み合わせなので、RAID0でばっちりです。

HDDはWesternDigitalのWD5000AAKS-V1Aを2発買いました。最初はCaviarBlackを買うつもりだったんですが、RAID0組むならそんなこだわらなくてもいいかな、と思い直し、安いCaviarBlueを買いました。

仕事が暇なら、休み取ってのんびりPCいじり・・・といきたいところですが、今月はとても仕事を休める状態ではないので、週末までおあずけです。ていうか、週末休めるように今のうちに仕事頑張っとかないと・・・。

|

« お休み最終日 | トップページ | メインマシンリニューアル完了 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事