« ねんぷち化物語 | トップページ | アインハルトさん »

2010年3月 4日 (木)

サマーウォーズ

今朝は疲れが溜まりすぎてて起きられませんでした。不覚にも寝坊です。
遅刻して行こうかとも思いましたが、午前中にやらなきゃいけないこともなかったので、私事都合ということで、午前半休を取りました。まぁ、上司の不機嫌そうな声がちょっとイヤーンな感じでしたけども、もう限界っす。

で、せっかく手に入れた束の間の休息。気分転換になればと、先日届いていたサマーウォーズのブルーレイを見ました。
以下感想。

面白かったです。期待以上でした。
久しぶりに清々しい気分になれる映画を見た気がします。
私は「みんなで力をあわせて、強大な敵を打ち倒し、万歳ハッピーエンド!」というノリが大好きな単純な人間なので、こういう話はどうしようもなく好きなんです。

この映画は束の間の夢を見せてくれます。
現実世界では、いろんな理由があって、多くの人々の力をひとつに合わせて、何かを成し遂げる、というのは中々困難なことなのだけど、ネットという舞台であればそれが実現可能なんじゃないか。
ネットを使って世界中のみんなの力を合わせれば、人間はきっとすごいことが出来るんじゃないか。
そんな夢を、ね。
損だとか得だとか、そういうこと関係なしに、人間の存在意義が「理性」にあると信じて、世界中の人間が力を合わせることができれば、人間ってすごいことができると思うんですよね。それこそ癌を克服することだって、宇宙戦艦を建造することだって、マルチを作ることだって、なんだってきっと出来るはず!(を

そんな夢を見せてくれる、楽しくて、切なくて、そして心燃える電子のおとぎ話です。
見たらきっと元気になります。私も元気をもらいました。おかげでもう少し頑張れそうです。

そういえば特典として5コマほどのフィルムの切れ端が付いてるんですが、私のはラストでにこやかに笑う婆ちゃんのアップでした。婆ちゃんイカすぜ!(泣

と以上を会社に行く途中で書いたのだけど、結局昼から行ったせいで仕事が終わらず、帰宅が23時回りそうな状態。いま帰りの電車でこれ書いてますが、早くも元気が尽きそうです…。

|

« ねんぷち化物語 | トップページ | アインハルトさん »

アニメ・コミック」カテゴリの記事