« You&Me / 田村ゆかり | トップページ | ねんどろいど フェイト・テスタロッサ The MOVIE 1st Ver. »

2010年4月 3日 (土)

EXPERIA

携帯を衝動買いしました。4/1に発売になったドコモのスマートフォン「EXPERIA」です。

発売2日前までは興味なかったので、完全に衝動買いです。

20100401_1

買っておいてなんですけど、実はスマートフォンで何が出来るのかよく分かっていませんw。音楽はiPodで聴きますし、動画も観ませんし・・・他に出来ることというと、ネットですかね?。

確かにネットは今までの携帯とは比べ物にならないくらい使いやすいです。画面が大きいというのもありますが、レスポンスの点でも殆ど不満のないレベル。タッチパネルの操作性も良好です。今まで携帯でネットを見るなんてのは、どうしても必要に迫られた時に止む無く使う程度だったんですが、これなら普通に使えます。

あとは、アプリ次第ですね。いくつかマーケットから無料のものをDLしてインストールしてみましたが、天気予報とかニュースのアプリしか入れてないので、これでようやく前の携帯と同じ程度の使い勝手ってところ。もう少しいろいろ調べて、エクスペリアを自分流にカスタマイズしていこうと思います。

バッテリーの保ちは、まぁこんなものでしょう(頻繁にネットを使ってると、1日でバッテリーが無くなりますけど)。

とりあえず今まで使ってて不満に感じた点は、以下の2点。

タッチパネルでの文字入力に慣れてないせいか、入力がしにくいです。どうにもキーが押しにくいんですよね。目的のキーに指をもって行く際に、他のキーに一瞬触れて入力されちゃったり、目的のキーを押したつもりが、隣のキーに触れちゃってたり。そんな感じで、テンポよくスピーディに入力するのが難しくて、ちょっとストレス溜まります。SH-03Bなんかだときっと入力しやすいんだろうなぁ。

もうひとつは、Eメールのアドレス入力に、電話帳からの任意入力が出来ない点。アドレスに一部入力すると、その時点で電話帳から該当するものがリスト表示されますが、最初に電話帳を開き、そこで選んだ相手にEメールを送る、という連携操作が出来ないようです。これは結構不便ですねぇ。もしかして、私が分かってないだけで、出来るのかなぁ・・・。

追記)ちゃんと確認してみたら、出来ました(^^;。電話帳から電話もEメールの作成も可能です。嘘書きました。スミマセン。

とまぁ、いくつか不満もありますけど、初めてのスマートフォン。せっかく買ったのだから、最大限活用できるようにしたいと思います。

|

« You&Me / 田村ゆかり | トップページ | ねんどろいど フェイト・テスタロッサ The MOVIE 1st Ver. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事