« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

EXPERIA用ケース

EXPERIA用のケースを買いました。「PDAIR レザーケース for XPERIA SO-01B ベルトクリップ付バーティカルポーチタイプ」というやつ。

Img_0255

Img_0256

こないだ丸一日EXPERIAを首からストラップでぶら下げてたら、けっこう肩が凝っちゃって、ベルトに付けられるケースが欲しいなーと思ってたんですよ。

で、ネットで探して、欲しいと思ったのがこのケースでした。
でも、見つけた時からずっと品切れの状態で、中々買えずにいました。
ちょこちょことこまめにネットで在庫チェックしてたところ、先週たまたま「在庫あり」になってたので、迷わず発注した次第です。

本革製で、お値段も3990円とそれなり。けど、モノはよさそうです。入れやすさ、取り出しやすさも問題なし。クリップもかなり強力で、簡単に外れたりはしなさそう。とりあえず会社で使ってみようと思います。

|

2010年4月21日 (水)

通勤途中で見かけたヘッドホン

会社帰りの駅のホームで、edition8を着けてる人を見かけました。edition8というのは、ULTRASONE社製の15万くらいするハイエンドヘッドホンです。まぁ、モバイル用に開発されたモデルなのですけど、ほんとに外で使ってる人を見たのは初めてです。

見た目フツーのサラリーマン風のおじさんで(私もそうですがw)、服装やカバンはごくごく普通なナリだったので、素直な感想を言わせてもらえば、edition8だけが妙に浮いてるように見えました(ほっとけw。

何に繋いでるのかは分かりませんでしたけど、edition8を使ってるくらいだから、きっとそれなりのものを使ってるんだろうなぁ、などとチラ見しながらあれこれと想いを馳せてしまいました。

しかし、最近はオーバーヘッド型のヘッドホンを外で使ってる人が増えましたね。しかも意外なことに女性が結構多いのです。流行りなのでしょうか。

|

2010年4月20日 (火)

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ參

本日から予約開始ですよ~。Amazonさんでも予約受付始まってますので、まだの方はお早目に~。

というわけで、私も速攻予約してきました。ファイアーシスターズはともかく、忍ちゃんだけは外せないですからね!。それにしても、さすがグッスマわかってます。お座りポーズですよ。お座り! あまりの可愛さに悶絶ものです。たまりません。

それはさておき、4/1に買ったXPERIA。さすがに使い方にはそれなりに慣れてきましたけど、慣れてくると同時に不満もチラホラと・・・。

最大の不満は標準のメーラーの出来の悪さです。受信メールや送信メール、ゴミ箱などに溜まったメールを、いちいちチマチマチマチマと一個づつ消していかなきゃならんとは、信じがたい作りのヘボさです。こんなんでいいと本気で思ったのか、このメーラーの設計者を小一時間問い詰めてみたいものです。

サーバーのメールを受信と同時に消すことも出来ないし、PCと同じ感覚で使えるかと思ったら、さにあらんや。こういうところでは、まだまだ熟成されていない部分が垣間見えますね。

ま、アプリ次第で使い勝手は改善される可能性があるのが救いです。今後の進化に期待するとしましょう。

|

2010年4月18日 (日)

刀語 第4話 「薄刀・針」

昨日は仕事から帰ったら刀語の4話が見れると思って楽しみにしてました。

結局、仕事が延びちゃって、帰ってきて晩飯食ったら、すでに眠くてたまらない時間だったわけですが、それでも眠気を我慢して、録画しておいた4話を見ました。
そんだけ楽しみにしてたわけです。そしたら・・・。

やられた!?w

原作を読んでいない私は、まさかこういう展開だとは知りませんでした。

4話の予告、そして公式サイトでのまえがたり、そうか、そういうことか!

まぁ・・・いいでしょう。正直、七輪の戦いが見れなかったのは残念ですが、逆に姉ちゃんの恐ろしくも素敵な姿がいっぱい見られたのは嬉しいサプライズ。満足です。

ていうか、姉ちゃんすげぇ・・・。
好きになりました。

|

2010年4月14日 (水)

Ultimate Ears TripleFi 10PRO

買ってしまいました・・・。

まぁ、いつものパターンですね・・・。昔から親には「お前はこらえ性がない」とよく言われたものです(を。

20100413_1

ハイエンドクラスのカナル型イヤホンの1つ。UEの10Proです。

聴いてすぐに分かるのは、カナル型にしては驚きの音場の広さと、全域での解像度の高さ。今まで使った3000~1万程度のカナル型とは明らかに一線を画す音です。

あらゆる音域で等しく解像度の高い音が聴こえます。しかも、どの音域の音も自己主張しすぎることがなく、すべての音が滑らかに耳に届いてくる感じです。これがトリプルドライバーの威力なのでしょうか。角の取れたウォームな感じの音で、非常に耳に心地よいです。

カナル型にこれ以上何を望むのかっていうくらいレベルの高い音だと思います。

|

2010年4月11日 (日)

iBasso T3D 到着

届きました!!。

20100411_1_4
夜中に日本に来たと思ったら、その日のうちに税関通って配達されました!。なんというスピード!。
日曜日だってのに、税関も日本郵便も仕事しすぎじゃないかとw。

20100411_2_2
噂通り、ゴミ袋に入ってやってきましたw。

20100411_3_2
箱はこんな感じ。

20100411_4_2
中身はこんな感じ。

20100411_5_2
iPod nanoとの比較。サイズ的にちょうどいい感じですね。

とりあえず、使ってみるですよ!

|

iBasso T3D 東京へ

昨日、東京へ向けて発送されたようです。iBassoから発送の連絡があってから、ちょっと時間かかりましたが、明日には日本入りしそうですね。来週初めには受け取れるかな~。ちなみに下のは郵便局のHPでのEMSの追跡結果。

20100409_2

困ったことに、ポタアンなんて頼んだせいで、もっといいイヤホンが欲しくて仕方なくなりつつある今日この頃。

今までは「外出時にiPodで聴くんじゃ、外の騒音もあるし、どうせ大して良い音では聴けないだろう」と思ってました。

でも、カナル型の上位機種って、どれもかなり高い遮音性が期待できそうだし、もしかして上位機種を買えば、今よりもっと音楽に没入できるんじゃないかなぁ?・・・そう思い始めると、もう止まりません(を。

ここ数日というもの、ネットで各社の上位機種のレビューとか読み耽っている有様。

中途半端に妥協すると、結局「もっと上のものを」と思い始めるので(もちろん限度ありますがw)、どうせ買うなら最初から終着点に出来るものを買っておきたいところ・・・。

いや、まだ買うと決めたわけじゃないですけどねw。

Ultimate Ears Triple.fi 10 Proが欲しいなー。昨日なんて夢にまで見ちゃったくらいだし。

|

2010年4月 7日 (水)

iBasso T3D 発送

本日、iBassoより発送したとの連絡がありました。3日の深夜にオーダーして、土日挟んで4日目に発送。噂通り、下手な国内通販より早いかもですね。

|

SHUREがけ

音は良いけど、タッチノイズが酷くて、会社で昼休みに自席で使うだけになっているSHE9850。
音は好きなんですよね。
通勤時に使ってるBOSE QuietComfort2やSONY MDR-EX500に比べて、ディテールがはっきりした綺麗な音で、私の好みからすれば、本来ならこっちを常用したいところ。

せっかくポータブルアンプも発注したことだし、出来ればSHE9850を通勤時にも使いたい。何とかならんものか・・・。

というわけで、SHUREがけを試してみました。

SHUREがけ?なにそれ?

ご存じない人も当然いるでしょう。
イヤホンを逆さまに装着してる人を見たことありませんか?。
あれが俗にSHUREがけと呼ばれるものです。
耳の後ろからコードを回すことで、コードを伝わってくる振動を殺して、タッチノイズを軽減するという方法なのです。

SHUREがけでタッチノイズが減るというのは、前々から聞いてはいたのですが、「コイツなにとち狂って逆さまにイヤホンつけてんだよ。バカじゃね」などと思われるのがイヤで、今まで試したことはなかったんですよね。
でも、今回、実際に試してみて、その効果に驚きました。
あれほど気になっていたタッチノイズが激減するじゃないですか!。
じっとしてても、息するたびにコードがすれてガサゴソ耳触りな音がするほどだったのに、付けたまま歩き回っても全然平気!。これなら全く問題なく常用可能です。

見た目の問題も、QC2を平気で外で使えるようになった今の私にとっては、何ほどのこともありません。全く無問題。

あぁ、こんなことならもっと早く試してみるんだったなぁ。QC2とかMDR-EX500とか、買わなくてもよかったじゃんw。
あ、でもQC2は冬の間はイヤマフ代わりに重宝するからいいか・・・。
MDR-EX500は要らなかったかも・・・。

|

2010年4月 5日 (月)

iBasso T3D 発注

一昨日、ポータブルアンプというものを発注しました。iBasso社のT3Dというやつです。ちなみにiBasso社というのは、ポータブルアンプでは有名な中国の会社。

国内で買うと2万くらいするものなんですけど、iBassoのサイト直販だと135ドルで買えます。先週くらいからだいぶ円安に振れてきてるとはいえ、それでもかなりお安いですね。

さらにポータブルアンプとiPodとの接続に使うケーブルが、国内だと7800円とかするんですが、直販だと32ドルです。こちらにいたっては半額以下。

この価格差を見てしまうと、国内で買うのは馬鹿馬鹿しくなってしまいます。

で、考えたのが海外通販。iBassoのサイト直販は、ペイパルにアカウントがあれば日本からでも簡単に出来る、というのを聞いたので、ここはひとつチャレンジしてみることにしました。

まずペイパルにアカウントを作り、続いてiBassoのサイトでオーダー。一連のやり方は、ネットで探せば先人の知恵がいくらでもあったので、ほとんど悩むこともなく完了できました。正直「こんなに簡単でいいのかしらん」と思うくらい。

でも、手続きを終えて、しばらくしてから、ふと気になったことが・・・。

「ペイパルのサイトで、さも日本語で登録できるように書いてあったから、登録アカウントや住所を日本語で入力してしまったのだけど、大丈夫なのかな??」

ちょっとネットで調べてみたところ・・・・これがどうも大丈夫じゃないっぽい??(汗

ただ、私の場合は、iBassoのサイトでのオーダー時に、英語表記で入力したので、発送もそちらになるはず・・・多分大丈夫・・・。

と思いつつも、やっぱり気になります。

トラブルになる前に確認はしておこうと思い、翻訳サイトにお世話になりながら、拙い英語で「ペイパルの登録を日本語でしちゃったんだけど、送り先の住所は英語で書くとコレだよ~」というのを注文時のNoと一緒に書いて、iBassoのサイトのメールフォームから送りました。

すると、その日の夜中にiBassoから返信があって、「注文とメールありがとう。注文時に入力してくれた以下の住所に送るよ~ん」という内容が簡潔に書かれていました。書かれていた住所も問題なしで、ひとまず安心。

まだ発送したという連絡は来ていませんが、iBassoは発注~到着まで5~10日という話なので、早ければ今週末には来るかも。

無事に届いたら、日本語で登録しちゃったペイパルのアカウントは解約しとこう・・・。

|

魔法少女リリカルなのはVivid 第11話「サプライズ・アタック」

そうそう、書き忘れてました。今月のVivid。

今回は主要キャラがみーんな素っ裸で温泉三昧。過剰なくらいのサービスっぷりです。でも、個人的には藤真さんの絵はそれほどエロっぽく感じないのですよね。線が綺麗で、絵全体が繊細な感じがするせいかしらん。いや、悪いと言ってるわけではないですよ!。むしろ藤真さんの絵柄は大好きです(なので、ヴィヴィオ描く時は、何とか似せようと頑張ってます)。

それはさておき、今回はサプライズがありました。

以下ネタバレあり。コミックス待ちの方は要注意!。

リオが化けました!

ページめくった途端、軽く電流が走りましたね<どこにだ。アインハルトが初めて大人→子供になった時もインパクトありましたが、それに匹敵する衝撃度です。

まさか変身するとは思いませんでした。大人モードってヴィヴィオとアインハルトだけの特殊なものだと思ってたんですよね。

でも、衝撃を受けたのは変身したことに驚いたせいではありません。

リオの大人モードがよいんです!!

チャイナ!、ハイレグ!、絶対領域!、ロングヘアに八重歯!。これはアリですよ。アリ!! はっきり言って、ヴィヴィオやアインハルトの大人モードよりずっと可愛いです!!。

ヴィヴィオやアインハルトもこれくらい可愛いバリアジャケットにしてくれればいいのになぁ。こうなったら、ヴィヴィオとアインハルトにはもう一段の変身を期待せざるを得ません。せめてヴィヴィオはミニスカートにして欲しい・・・。

きっとそうなるでしょう。そうに違いありません。だって、ママも子供の時はロングスカートだったけど、大人になったらミニスカートだったし!(でも、エクシードモードではまたロングだったけど・・・いや、エクシードモードはあれはあれでカッコいいからいいんですけどね)

しかし、このままいくと、コロナも大人モード発動しそうな勢いですね。4人の中で1人だけナシってのはないでしょうから、次号あたりでお披露目してくれるんじゃないかなぁ~。そう思うと次号も熱い期待を抑えられません。

リオとコロナって、言うなれば、なのはで言うところのアリサやすずかみたいな位置かなぁ、と思ってたんですけど、どうもそうじゃなさそうですね。確かコミックスのあとがきにも「リオとコロナもいろいろ活躍します」みたいなことが書いてありましたしね。何にしても今後はリオの活躍にも期待です(もちろん、あのバリアジャケット姿で!)。

|

2010年4月 4日 (日)

ねんどろいど フェイト・テスタロッサ The MOVIE 1st Ver.

昨日届きました。これでなのはさんとお揃い。

20100404_01

と言っても、もう机の上には置き場所が・・・。

そういえば、ねんどろいどぷちの劇場版バージョンの予約も始まってますね。

もちろん予約しました。言うまでもなく箱買いです。

ほんとはクロノとかユーノは要らないんですけど・・・。ま、箱買いしないとシークレットが手に入らないですからね。そこは必要経費ってことで目をつむりましょう。

|

2010年4月 3日 (土)

EXPERIA

携帯を衝動買いしました。4/1に発売になったドコモのスマートフォン「EXPERIA」です。

発売2日前までは興味なかったので、完全に衝動買いです。

20100401_1

買っておいてなんですけど、実はスマートフォンで何が出来るのかよく分かっていませんw。音楽はiPodで聴きますし、動画も観ませんし・・・他に出来ることというと、ネットですかね?。

確かにネットは今までの携帯とは比べ物にならないくらい使いやすいです。画面が大きいというのもありますが、レスポンスの点でも殆ど不満のないレベル。タッチパネルの操作性も良好です。今まで携帯でネットを見るなんてのは、どうしても必要に迫られた時に止む無く使う程度だったんですが、これなら普通に使えます。

あとは、アプリ次第ですね。いくつかマーケットから無料のものをDLしてインストールしてみましたが、天気予報とかニュースのアプリしか入れてないので、これでようやく前の携帯と同じ程度の使い勝手ってところ。もう少しいろいろ調べて、エクスペリアを自分流にカスタマイズしていこうと思います。

バッテリーの保ちは、まぁこんなものでしょう(頻繁にネットを使ってると、1日でバッテリーが無くなりますけど)。

とりあえず今まで使ってて不満に感じた点は、以下の2点。

タッチパネルでの文字入力に慣れてないせいか、入力がしにくいです。どうにもキーが押しにくいんですよね。目的のキーに指をもって行く際に、他のキーに一瞬触れて入力されちゃったり、目的のキーを押したつもりが、隣のキーに触れちゃってたり。そんな感じで、テンポよくスピーディに入力するのが難しくて、ちょっとストレス溜まります。SH-03Bなんかだときっと入力しやすいんだろうなぁ。

もうひとつは、Eメールのアドレス入力に、電話帳からの任意入力が出来ない点。アドレスに一部入力すると、その時点で電話帳から該当するものがリスト表示されますが、最初に電話帳を開き、そこで選んだ相手にEメールを送る、という連携操作が出来ないようです。これは結構不便ですねぇ。もしかして、私が分かってないだけで、出来るのかなぁ・・・。

追記)ちゃんと確認してみたら、出来ました(^^;。電話帳から電話もEメールの作成も可能です。嘘書きました。スミマセン。

とまぁ、いくつか不満もありますけど、初めてのスマートフォン。せっかく買ったのだから、最大限活用できるようにしたいと思います。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »