« STAX SR-404 & SRM-323A | トップページ | コミックマーケット78終了~! »

2010年6月27日 (日)

SR-404イヤーパッド交換

さて、昨日のブログに書いたSR-404ですが、中古で買ったということもあり、イヤーパッドについてはハナから交換するつもりでした。

20100626_2
これ(↑)がオリジナルのパッド。まぁ、綺麗な状態だし、アルコールで拭く程度でそのまま使ってもよかったんですけどね。

ちなみにこれ、高透湿性高級人工皮革だそうですが、この時期はどうしたって蒸れますねぇ。これをエアコンなしで使うのはちょっとした拷問だと思います。

SR-202のイヤーパッドは「高透湿性」という文字がないのですけれど、どうなのだろう・・・。

それはさておき、イヤーパッドの交換です。

2chのSTAX板など見てると、STAXに送って交換依頼をする人が結構多いようですが、私は「たかがイヤーパッド。しかも貼りかえるだけでしょう?」と軽く考えて、自分でレッツチャレンジすることに!(まぁ、あとで後悔するわけですがw)。

で、交換用のイヤーパッドをどうするか。

STAXは単品売りでイヤーパッドを売ってます。SR-404用はEP-234BRというやつで、アマゾンで2790円(Joshin Web)。でも、同じものではつまらないですし、やけに評判が良いSR-404LTD用の本革(ラムスキン)のやつを買ってみることにしました。

20100626_5
安いヘッドホンが1台買えるような値段ですがw。まぁ、本皮だし・・・。

20100626_3_2
まずは元のイヤーパッドをはがします。両面テープで付いてるだけなので、はがせるのは誰でもはがせると思います。ただ、はがした後がかなり厄介で・・・。綺麗にはがれないんですよね、これが・・・。仕方ないので、残った両面テープは、無水アルコールを脱脂綿に含ませて、せっせと拭き取りました。いやはや、これがかなり面倒でしたねぇ。アルコールに溶けた両面テープの接着剤が中々拭き取りきれなくて、あちこちベタベタになるし、 指でこすってたら、気づいたら指の腹の皮が「靴ずれ」みたいな状態になって皮浮いてるし・・・(アウチ!)。

20100626_4
1時間半くらいですかね。やっとのことで一通り綺麗な状態に・・・。んで、新しい両面テープを張り付け、保護メッシュカバーをはめ込んで、イヤーパッドを貼り付けます。はがした跡を綺麗にする作業さえ乗り越えれば、後はなんてことはありません。

20100626_6

20100626_7
作業完了の状態。元のイヤーパッドは茶色でしたけど、LTD用は黒。別に違和感ないですし、むしろこっちの方がいい感じ。

元々付いてたイヤーパッドは、保護スポンジがイヤーパッドに直接縫いこまれてました。新しいのはそれが別体式になってて、材質もメッシュに変わってます。その材質の違いが影響してるのかどうか分かりませんが、イヤーパッドを換えてから、高音がちょっとだけまろやかになって、より聴きやすくなった気がします。もしかしたらイヤーパッドの材質が変わった(人工皮革から本革)のも影響してるかもしれません。自分として好ましい方向に変わったと感じます。

あと、交換直後は皮がまだ新しくて、付けてちょっと動くとギシギシ言ってたんですが、1日経ったらだいぶ馴染んだようで、それほど気にならなくなりました。音も交換直後は少し解像度が下がったような気がしたんですけど、イヤーパッドが顔に合わせて形が変わっていくらしく、1日経ったら密閉度が交換直後より上がって音がはっきりしてきた感じがします。

でまぁ、今回、自分で交換して出した結論なんですが・・・。

「次に交換する時はSTAXに送ろうと思います(を」。

交換作業が意外と大変だったとゆーのもありますが、STAXに送るとついでにいろいろ検査や調整もしてくれるそうなので、それもよいかなーと^^;。次に交換する時はおそらく数年後でしょうし、いろいろヘタってるだろうし。

で、無事にイヤーパッド交換は終わったのですが(実は両面テープとかちょっとだけズレちゃってたりするんですが^^;、まぁ音には影響ないし)、ここ数日SR-404を聴いていて、ちょっと問題が・・・。

20100626_8

まぁ、普通の人がSR-404を付けるとユニット、ヘッドバンドはこんな感じ(↑)になると思います。特に問題はないです。でも、ちょっと頭の大きい人(私とか)が付けると・・・。

20100626_9_3

こんな感じでヘッドバンドのプラスチック部品が頭に当たるんですよ。短時間ならそれほど気にもならないんですが、長時間付けてるとだんだん違和感を覚えるようになります。ヘッドバンドの調節をうまく決めてれば、痛みが出るほどではないのですが、それでも快適なリスニングにとっては障害です。2chのSTAX板で同じようなことを言ってる人がいたので、私だけではないのでしょうけど、問題視されていないところを見ると一部の規格外の人だけの問題なのかな・・・。

オメガ系はそんなことはないという話なので、SR-007もしくはSR-007Aに買い換えてやるか!?などと一瞬短絡的に考えましたが、値段差の壁の前にたまらず膝をつきました・・・。戦わずして降参です。だって、SR-007Aの16万とか絶対無理だからw。フジヤの中古でも14.5万ですか? いや無理だから。無理無理w。

SR-007の中古が安く買えれば、それをSTAXにオーバーホールに出すってのが現実的なところかなぁ・・・。まぁそうそううまい出物があるわけもないんですが・・・。それ以前にそのプランでも10万はかかるだろうし・・・。

|

« STAX SR-404 & SRM-323A | トップページ | コミックマーケット78終了~! »

ヘッドホン」カテゴリの記事