« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月16日 (土)

田村ゆかり Love Live*Dreamy Maple Crown

しばらく前から、田村ゆかり嬢のラジオ「いたずら黒うさぎ」を聴き始めました。
それに合わせるかのように、最近は普段聴いている音楽もゆかりんばっかりになってます。ホントに文字通りゆかりん一色。

で、ついにライブのBDまで購入してしまいました。

Img_0828_2 

最新の「田村ゆかり LOVE LIVE *Princess a la mode」を買おうかと思いましたが、
大好きな「恋のタイムマシン」がOP曲となっている「田村ゆかり Love Live*Dreamy Maple Crown」をまずは買うことにしました。
(前にも書きましたが、私は「恋のタイムマシン」が大好きで、もう何度も聴いてますけど、全く聴き飽きるということがないのですよね~)

ゆかりんの可愛い歌声を聴いていると、元気になれます。

聴いてて元気になるというのは、彼女の歌だけでなく、トークも同じです。
普通なら「こんなこと言ったら悪印象を持たれる」とか「馬鹿にされる」とか思って、口にしないようなことでも、彼女は物怖じせずに言葉にし、自分を表現しようとします。その素直さというか、無邪気さというか、天真爛漫さというか、そういうのに元気づけられるんですよね。

私も絵を描いてHPで公開したり、本を作ってコミケで売ったりして、曲がりなりにも「他人に対して何かを発信する」ということをしているわけですが、いつも人の評価が気になって、なかなか素直に自分の表現したいものを描けない、という難しさを感じています。もっとストレートに表すことが出来たら、ひょっとしたら何かの壁を乗り越えて(何の壁だかも分かりませんがw)、新しい何かが見えたりするかも・・・と思うのですが(妄想)。

うん、頑張ろう。いろいろとw

|

2011年4月15日 (金)

喉元過ぎれば・・・

震災から一カ月以上経ち、しばしば起こる余震も、原発事故のニュースでさえも、日常の一部となりつつある今日この頃・・・。

被災地は依然として大変な状態だと思いますし、原発事故も未だ解決策が見えない状態。首都圏もこれから夏に向けて、電力不足などの影響もあるはず。まだ何も元になど戻っていないのに、自分の中ではすでに危機感が薄れつつある、というのが正直なところです。

改めて慣れというのは怖いと感じます。

今回の震災について、我が家には直接的な被害はありませんでしたが、いろいろと我が家の危機管理というものについて考えさせられました。その中で、震災などの危機について、いかに自分が今まで何も考えていなかったか、いかに何も備えをしていなかったか、ということを痛感しました。

この機会に我が家の危機管理をしっかりしておかないと、次に何かあった時に絶対に後悔することになる、そう思いました。

そこで、まだ危機意識の残っている今のうちに、必要な備えに着手しておくことにしました(今やらないと、すぐに「そのうちでいいや」と思い始めることは目に見えているので)。

前置きが長くなりましたw、その備えの一つとして、これ買いました。

Img_0827

はい、ライトです。LED LENSERのLEDライト。P5というモデルです。

実は我が家にはまともな懐中電灯というものがなくてですね、今の状態で、もし夜間に停電して真っ暗になったら、まったく身動きが取れなくなってしまいます。そこでちゃんとしたライトを買っておくことにしました。

震災直後しばらくは、この手のライトも入手困難になっていたのですが、だんだん落ち着いてきて、それなりに買えるようになってきたので発注しました。

ちなみに、知り合いの某氏にはSUREFIREを薦められました。まぁ、確かにヘビーデューティーさで言えば、軍隊でも使われているSUREFIREはダントツなのでしょう。まさに「本物」と呼ぶべき代物なのだと思います。でも、そこまでの性能は要らないと思いますし、値段と電池の入手性も考慮して、結局LED LENSERにしました(正直言えば、予算さえ許せばSUREFIRE欲しかったんですけどね。だって惹かれるじゃないですか、男子としてw)。

今回、このP5を自分と嫁のために1本づつ買いました。P5は単三電池1本で駆動する小型のタイプなので、カバンに入れて常時携帯することを想定しています。

あと、自宅常備用としてP14というモデルを買おうかと思っています。こちらは単三電池4本を使うモデルで、明るさも点灯時間もP5の倍くらいあり、寝室の枕元に常備しておこうと考えています。

で、P5が届いたので、簡単に感想など。

5000円以上するライトだけあって、作りはしっかりしています。ずしっとした感触がとても頼もしいです。防滴仕様なので、多少濡れても大丈夫そうだし、日常の使用レベルなら十分堅牢そうに思えます。

明るさは90ルーメンだそうですが、非常に明るいです。自分が今まで使ったことのある安物の懐中電灯とは、レベルの違う明るさです。これなら屋内は言うに及ばず、屋外でも足元を照らすには十分だと思われます。うん、これがあれば、会社から自宅まで徒歩で帰る羽目になってもきっと大丈夫!

ちなみにP5とP14の組み合わせを選んだ理由は、使う電池の種類を合わせたかったからです。

震災後、電池が入手困難になり、今でも単一電池については非常に入手しにくい状態です。でも、単三や単四は割合早くから入手できるようになっていました。次に何かあった時も、同じような傾向になるのかは分かりませんが、とりあえず今回のことを教訓に、我が家の電池で駆動する機器については、入手しやすい単三電池に合わせたいと考えています(もちろん無理なものもあるでしょうけど)。

電池といえば、我が家では何年も前から備蓄してある電池が10数本あるのですが(単に放置してあるだけ、とも言うw)、今日確認してみたら、アルカリ電池が何本も粉吹いてました・・・。

使用開始推奨期限を見ると、古いものは2006年とか・・・。

う~ん、電池を備蓄するにしても、定期的にちゃんと確認しないといけませんね・・・。これも危機管理の一環か。

|

2011年4月 3日 (日)

魔法少女リリカルなのは MOVIE 1st THE COMICS 2

Amazonで予約してたのが届いたので、読んでみました。

よかったです。マジで。読んでて思わず泣きそうになりました。

TV版アニメ→劇場版アニメでもかなりいろんなエピソードが補填されて、より完成度が上がってましたが、このコミックス版でさらに完成度を増した感じです。

中でも「なのはが強くあろうとする理由」が明確に描かれていたのが良かったです。今までそういう描写ってあんまりなくて、実はなのはは単なるバトルマニアなのか??と思いかけてましたw。

いやー、しかし、こういうグッとくる話を見ると、思わず描きたくなりますね。

「この手にあるのは撃ち抜く魔法!」

Nanoha29a_2

オマケに付いてた特別編(戦技披露会での「なのはvsシグナム戦」を描いた漫画)も非常に楽しめました。まったく、なのはが弱くなったように思えるだなんて、誰がどの口で言ったのかw

|

2011年4月 2日 (土)

近況など

計画停電が限定的なものになり、首都圏のモノ不足もかなり解消されてきて、生活はほぼ以前通りの状態に戻ってきました。

トイレットペーパー、お水、パンやレトルト食品、カップめんも、どれも豊富にってほどではないにしても、それなりに普通に売られてます。一時の狂乱騒ぎもだいぶ落ち着いてきたように感じます。

ひとつだけ困っているのは、近所のスーパーが節電のために以前よりも1時間早く閉まってしまうこと。共働きの我が家にとっては、これが地味に痛いです。

仕事に関しては、震災の影響で遅れた分を取り戻すべく、残業・休出を強いられる日々が続いてます。その仕事疲れと、震災以降からの精神的な疲れもあって、最近はちょっとへたってきてました。でも、この土日はゆっくり出来そうです。最近は絵を描く気力もあまり湧かなかったけど、久しぶりに何か描こうかな~と思ってます。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »