« 2011年4月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年5月

2011年5月15日 (日)

SONY SRS-ZX1

私はPCで音を鳴らすのに、今までは5.1chのAVアンプを通していました。
しかし、節電が叫ばれる昨今、「ちょっと動画を見たい」とか「PCでテレビ見たい」といっただけで、いちいちAVアンプを使っていては、でんこちゃんにしばかれそうです。

この際、コスト度外視、節電第一ということで、PCで音を鳴らす時は、アクティブスピーカーを使うことにしました。

いろいろ考えて、先ごろ購入したのがこのSONY SRS-ZX1です。

出た当初は5万近くしたスピーカーですが、あまり評価が芳しくなく、だんだん値下がりして今では新品が2万ちょっとで売られているという代物です。

そんな評価の悪いスピーカーをなぜ買ったのか?

実は最初はBOSEのM2を検討してました。でも、M2って安くても3.5万くらいはしますし、いくらコスト度外視とはいっても、無い袖は振れませんw。

そこで目をつけたのがこのSRS-ZX1でした。

Img_0850

天下のソニーが5万で出すほどコストをかけて作ったものが、半値以下に値下がりするほどの酷い評価。どんなものか逆に興味が湧くというものではないですかw
(もちろん、ソニーがその値段で「使えないほど酷い代物」を出すとは思ってないから、あえて買おうと思えるわけですが)

ちなみにこのスピーカーの評価が良くないのは、ひとえに過剰なほどの低音にあります。このスピーカーはメビウスダクトなる仕組みと、低音を増強するDSPの搭載により、大きさに似つかわしくない低音が出ることがウリなのですが、その低音があまりに強すぎて、全体の音までボンボンとぼわついてしまうのです。

自分で実際に使ってみた感想ですが、コレ確かに低音が出ます。
それも必要以上にw
こんな小さいスピーカーから、これほどの低音が出るのはビックリで、SONYの小型化技術パネぇと感嘆しました。でも・・・これはちょっと出過ぎですw
(SONYって時折こういう自己満足で自己完結な商品作りますよねぇ。それが面白いところなのだけど・・・)

私は以前使っていたBOSEの1706Ⅱ+111ADという組み合わせの音がすごく好きでした(手放してしまいましたが)。このSRS-ZX1はそれに割かし近い感じの鳴り方なので、個人的には嫌いじゃないです。というか、むしろ気に入りました。
でも、そんな私でも、このスピーカーの素の状態では、低音が過剰に思えるほどなので、これはさすがに人を選ぶだろうなぁ、とは思います。

でも、入力レベルを下げるとか、イコライザーで低音を少し落とすなどして調整すれば、何とか普通に使えるレベルになるんじゃないか、と思います。
とはいえ、そんな調整をしないと普通に聴くことも出来ないという時点で、商品として欠陥があると言わざるを得ませんし、一般的な評価が酷いものになるのも無理はないですねぇ・・・。

ちなみに私の場合、私自身は素の状態でも平気なのですが、それだと「ボンボン響いてうるさい!」と嫁に怒られるので、イコライザーで低音を落として使おうと思ってます。

さて、欠点についてばかり書いたので、良い部分についても少し。

元々安いものではないので、作りはしっかりしてて好印象です。小さい筐体ですが、金属製でズシリと重く、ボタン等も安っぽさはありません。リモコンも付いてます(目の前にスピーカーがあるので使いませんが・・・)。

小型のフルレンジ1発ということで、定位が目の前のど真ん中にびしっと決まるのもよいです。音が明確で、揺ぎ無いのがとても気持ちいいです。
音質も良いと思います。中高音がしっかり鳴っていて、(過剰な低音は別として)音質そのものはかなり高音質と言えると思います。

低音が補強されることで、極小音量時にも音痩せがなく、心地よい感じで聴けます。この点は、同じくらいのサイズの他のアクティブスピーカーとは明確に一線を画すところだと感じます。このスピーカーの真価はニアフィールドでの極小音量リスニングにある、と言えるかもしれません。

あ、そうそう。元々の目的であった省電力についてですが、SRS-ZX1の消費電力をワットチェッカーで測ったところ、普通の音量で鳴らして5W程度でした。AVアンプだと60Wくらい食ってたので、かなりの省電力になったと思います。
当初の目的は果たしたので、ひとまず結果オーライということで。

|

2011年5月 7日 (土)

Windows7 & PhotoShop CS5

お絵かきに使っているメインPCをWindows7 Pro(64bit)にし、同時にフォトショも最新バージョン(CS5)を買ってインストールしました(ちなみに本館の方にUPしたヘッドホンヴィヴィオは新環境での最初の1枚目です)。

Win7もフォトショCS5も、慣れないうちは少々使いにくいなーと思いましたが、すぐに慣れて何とも思わなくなりました。まぁ、基本的には出来ることは同じですしね。

ただ、フォトショについては、CS2からのアップグレードだったので、結構いろいろ変わってる点がありました。中でも一番大きいのは、ぐるぐるとキャンバスを回転できることですね。

下書き描くのに使ってるコミスタ4は好きに回せて非常に便利なので、フォトショでもできるといいなーと常々思ってました。なので、これは嬉しい機能UPです。

たぶん、まだ私が知らない便利な機能がいろいろありそうなので、少し調べて効率UPを図りたいと思ってます。安いものではないですし、できるだけ使いこなせるようにしないと勿体ないですもんね。

|

2011年5月 1日 (日)

10proケーブル交換

GWですねぇ。私も今日までの3日間はお休みでした。明日は通常通り出勤。その後は6連休の予定。まぁ、GWといっても、特に出かける予定もないのですけどね。

それはさておき・・・。

通勤時のお供に使っているイヤホン(Ultimate Ears Triple.fi 10pro)のケーブルが断線しかかっているようで、音が途切れまくるようになったので、新しいケーブルに交換しました。交換用ケーブルはイーイヤホンにて通販で購入。税込3150円也。

私ってば、結構雑に扱ってて、平気でカバンに丸めて放り込んでおいたりしてたので、むしろ今までもったのが不思議なくらいなんですけどねw(1年くらいもちました)。

2.5万もしたイヤホンが断線でパーになるのは、あまりにもリスキーなので、ケーブル交換が出来るのは有難いことです。いやはや、ホント10proにしといて良かったです(SHUREやWestoneの現行型もケーブルはずれるようですが)。

とはいえ、1年で断線させていてはもったないので、もう少し扱いに気を付けようと思います^^;。せめてカバンの中に入れる時はケースに収納するようにしよう・・・。

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年8月 »