« 10proリケーブル(Null Audio Lune) | トップページ | GRADO PS500 »

2011年12月18日 (日)

SENNHEISER IE8

先日、通勤時に愛用しているイヤホン「Ultimate Ears Triple.fi 10 Pro」のケーブルを、社外品(Nullオーディオ製のLuneケーブル)に換装した、という話をしましたが、このLuneケーブルがメチャクチャ扱いにくい・・・というか、とにかく硬いし細いので折れそうで怖いんですよね。

なので、もう少し気楽に使えるイヤホンをもう1本欲しいと思いまして、白羽の矢が立ったのがこのIE8。

Ie8_1

ダイナミック型のハイエンド機ってことで、今までも気になる機種ではあったのですが、お値段もそれなりにするので見送ってました。でも、折よくゼンハイザーのキャッシュバックキャンペーンをやってて(5000円キャッシュバック)、しかもフジヤの週末セールで値引きやってて(21800円)、16800円でIE8が手に入る、そう思ったらもうポチってましたw。

Ie8_3

早速使ってみた感想。一聴して思ったのは「あぁ、ゼンハイザーの音だなぁ」ということ。以前使ってたHD650を思い出させる音です。IE8を「イヤホン版のHD650」という評価をネットのどこかで見た記憶がありますが、得てして妙という感じですね。

低音に量感があって、音が柔らかく響く感じ。かといって中高域が弱いというわけでもなく、全域にわたってしっかり鳴らしてくれています。おかげでとても音が豊かに感じます。

ただ、低音が支配的に感じるのは事実ですね。でも、低音が「強い!」と感じるよりも、その低音が音全体の雰囲気を作ってるというか、とにかく「これがゼンの音」なんですよね、きっと(HD650もそんな感じでした)。これが気に入らない人はゼンハイザーは合わないんだろうなぁ、と思いました。

音の分離はよく、細かい音まで聞き分けることができます。その辺はさすがダイナミック型のハイエンド機といったところでしょうか。

IE8を聴いた後に、10Proを聴くと、音がすごく先鋭的に聴こえます。例えるなら、IE8が大排気量のトルクあふれるエンジン(古き良きアメ車的な感じの)だとしたら、10Proはカリカリにチューンされた高回転型エンジンという感じ(笑

筐体は写真で見てたよりも小さくて、実際に装着すると耳にスポっと収まって目立ちません。コードは柔らかくてしなやかで、タッチノイズも皆無。すこぶる快適です。使用感は満点あげたいくらい。

見た目はプラスチックの塊で、しかも色がグレー一色なので、少々安っぽい感じはあります。でも、別にイヤホンで自己主張するつもりはないですし、イヤホンは鳴らしてナンボなので、私はその辺はあまり気にしていません(10Proのメタリックブルーが何気に大好きだったりするんですがw)。

ケーブルは取り外し可能なので、断線しても交換できますし、リケーブルの楽しみもあります(やらないと思いますがw)。

おおむね気に入ったんですが、不満点が1つあります。

それは遮音性が低いこと。カナル型ではありますが、耳に浅く入れるタイプなので、遮音性はそれなりです。コンプラを挿してある10Proに比べると、かなり外の音が入ってきます。外の音が入ってくるということは、イヤホンからの音がそれだけ妨げられるわけで、気持ちよく聴くためにはボリュームを上げないといけませんし、あまり耳にもよくない・・・。というわけで遮音性にはかなり不満があります。でも、コンプラを使うと低音がボワボワになると聞きますし、ネットで調べてみると、イヤーチップ選びには皆さんかなり苦労されている模様(中にはIE8は部屋専用という意見も・・・)。

Mosterが出してるSuperTipsというのがIE8に良い、という意見をネットで見たので、昨日発注してみました(ジェルチップの方)。届いたら、結果をご報告したいと思います。

ちなみに付属のイヤーピースについて、ネットでの評判がすこぶる悪いですが、私が自分で試した結果でも、やっぱり装着感・音への影響ともにイマイチなものばかりでした。結局、最初から付いてるシリコンのMサイズのやつを使ってます(実はこれもどうもしっくりこない・・・)。そういう点でもジェルチップには期待です。

さて、先日、後継機のIE80が出ましたが、違いがちょっと気になる今日この頃w

見た目的には多少色が変わった程度にしか見えませんが、中身的にはどうなんでしょうね。まぁ、ドライバも継承とのことですし、劇的に変わった、ということもないんでしょうけど。

そのうち試聴してみたいなーと思ってます。

|

« 10proリケーブル(Null Audio Lune) | トップページ | GRADO PS500 »

ヘッドホン」カテゴリの記事