« GRADO PS500 | トップページ | ALO audio RxAmp MK2 »

2012年3月17日 (土)

SHURE SE535LTD-J

Joshinの先週末のセールで、下手な中古よりも安くなってたので、思わず衝動買いしてしまいました。

Img_1034_2   

この値段のイヤホンを「衝動買い」してしまうというのは、ちょっと普通じゃないだろw・・・と思わなくもなかったのですけど、手持ちの10proとIE8の遮音性に今一つ満足出来ず、高遮音性イヤホンを謳うSHUREのイヤホンにずっと興味津々だったので、まぁ、良い機会じゃないか!と自分をだまくらかしてポチりましたw

まだ数時間しか使ってないので、あまりエラそうなことも言えないのですけど、とりあえず感じたことを以下に箇条書きで・・・。

・ケーブルを耳の裏側からぐるっと回して装着するSHUREがけについては、今まで使ってた10proとIE8も同じなので、特に違和感はないのだけど、535LTDは耳に微妙な角度ではめ込む必要があり、スムーズに装着するのには少し慣れが必要そう。

・耳にすっぽりハマる形状は装着感抜群。ただ、耳に沿わせるためのワイヤー部分は固くゴワゴワしてて違和感あり。

・タッチノイズ(ケーブルが服とかに擦れて起こるガサガサいう音)はほとんど感じない。Luneに換装している10proに比べれば、皆無と言ってよいレベル。ただ、IE8には及ばない(IE8はケーブルがすこぶる柔らかくて、タッチノイズは全くなし)

・遮音性はさすがに優秀。IE8はもちろん、10proと比べても数段上。リスニング中は電車の車内アナウンスも聴こえなくなるレベル(低反発のイヤーピースを使用時)。

・音質に関してはフラットに感じる。前に店頭でノーマル535を試聴した時は、「高音が頭打ちな感じで、低音寄りのバランス、全体として少し曇ったような音」と思ったのだけど、535LTDはそんな感じは全くなし。曇った感じ等しないし、低音が強めという感じもしない。

・音場は結構広め。横に広めな感じがする。

Img_1043_2

黒、青、赤。手持ちの3種のイヤホン。見事に色が違ってて、見てるだけも楽しいですw

「柔らかく、豊かな低音が魅力的なIE8」

「キラキラした高音と弾む低音が魅力的な10pro」

「落ち着きのある音と高遮音性が魅力的な535LTD」

3者3様、どれも個性的なイヤホンで、性能的にもいずれ劣らぬ優秀な機種ですが、535LTDが遮音性の高さから通勤時で一番使うことになりそうな気がしてます。

もう少し聴きこんだら、また感想など書こうと思います。

それはさておき、実を言うと、我が家のヘッドホンリスニング環境は、年初からかなり機器の入れ替えがあってですね、アンプとDACが変わり、さらにヘッドホンもハイエンド機やら中堅どころやら、新しいのがいくつか増えてます(同時にいくつか処分しました)。それらの感想とかもブログのネタにしようと思ってるんですけど、どうもブログの方は中々手が付かないですねぇ・・・^^; 

|

« GRADO PS500 | トップページ | ALO audio RxAmp MK2 »

ヘッドホン」カテゴリの記事