同人

2010年8月15日 (日)

コミックマーケット78終了~!

今回のコミケに参加された皆様、本当にお疲れ様でした!!。

いや~、今日は本当に暑かったですねぇ。

その暑い中、わざわざウチのサークルに訪れてくださった方々には、心より御礼申し上げます!! さらに本を買ってくださった方には、海より深く感謝感謝・・・。おかげさまで無事に新刊完売できました。本当にありがとうございました!!

「頑張ってください」「次を楽しみにしてます」といった励ましのお言葉をいただき、本当に嬉しかったです。

皆さんにいただいた元気を胸に、冬に向けて、気持ちを切り替えて頑張っていこうと思います。また冬コミでお会いしましょうー!

ありがとうございました!!

|

2010年3月 6日 (土)

アインハルトさん

今日はほぼひと月ぶりの休日でした。

昼まで死んだように寝た後、おもむろに起きて、特に何もしないまま、ぼーっと午後を過ごし、夜になってから思い出したように、だいぶ前から描きかけてたアインハルト嬢を、少しだけ進めました。ペン入れが終わって、今は下塗りをしてるところ。

明日はまた出勤なので、この休みに完成させるのは無理ですが、来週のどこかで休み取るつもりなので、その時に一気に完成させてしまうつもり。
そしたら、次はまたヴィヴィオ描きたいです。

|

2010年1月 4日 (月)

お休み最終日

お休み最後の本日、バトルスターギャラクティカなどをBGV代わりに流しつつ、日がな一日絵を描いてました(TOPにあげたヴィヴィオとアインハルトの絵でス)。

いつものことなんですけど、1枚の絵をずっと描いてると、あっちこっち修正しまくってるうちに目が変な風に慣れてしまって、似てるのか似てないのか、可愛く描けたのか、それともヘナチョコなバランスの変な絵になっちゃってるのか、自分で分からなくなってくるんですよね・・・。

今回も、ヴィヴィオやアインハルトを「なるべく原作に近い感じで描こう」「似せよう」として、あちこちいじくってるうちに、なんだかよく分からなくなってきて、どこをどう直してもおかしく見えるような・・・でも反転させて確認してみると、それっぽく描けてるような・・・。そんな感じで途中からはもう混乱の極みw。わけわかりません。

最終的に時間切れになって、「ええい、もういいや!」てな感じで半ばヤケになってUPしましたが、まぁ、これもいつものパターンですね・・・。

どうにも満足いかない出来だったので、次もっかい描きます。次はアインハルトだけにしようかな・・・。でも、ヴィヴィオも描きたいなぁ(やっぱりヴィヴィオが好きw)

|

2010年1月 3日 (日)

アインハルトさん

今年の一枚目はコレの予定。ヴィヴィオとアインハルト。

Vivio22b

こないだの冬コミで、スケブにアインハルト描いて欲しいとリクエストされたものの、描いたことないもんだから、髪型とか細かいところがどうなってんのか全然思い出せず、止む無く諦めてヴィヴィオで勘弁してもらった、ということがありました。

個人的に「描けない」というのがちょっと悔しかったので、アインハルトの練習を兼ねて、描いてみることにしました(あと、次の本ではヴィヴィオとアインハルトを描くつもりなので、そのための練習1枚目でもあります)。

下書き・ペン入れを終えて、今は色塗り中。この休みの間に完成できればよいのだけど、正月の挨拶周りとかもあって、ちょっと微妙なところ・・・。でも、何とか頑張ってみるつもりでス!

|

2009年12月31日 (木)

コミケ77終了~♪

本日冬コミ3日目、無事に参戦終了しました。新刊もおかげさまで昼過ぎには完売できました。本を買ってくださった方はもちろんのこと、ウチのサークルを訪れてくださった皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!。

今回のコミケでは、久しぶりにスケブを描かせていただきました。が・・・せっかくご依頼いただいたのに、すでにいくつか抱えてしまっていて、時間がかかるということで、結局諦めていただく形になってしまったり、せっかくリクエストをいただいたのに、描いたことないキャラだったものでお断りしちゃったりとか(アインハルトのリクエストをいただいたのですが、描いたことなくて・・・結局ヴィヴィオを描かせていただきました)、なんか色々と申し訳ないことをしてしまいました。ホントごめんなさいデス。

次は夏コミ。しばらく先の話になりますが、のんびりしてるといつの間にか直前になってるのはいつものことw。今回こそは早くから手を付けておこうと(毎回言ってますが^^;)。あ、多分、次も「なのは」になりそうな感じです。じきに劇場版が公開されますし、何より4期のVividがお気に入りですから。まだまだ「なのは」でいけますよ!

さて、今年も残すところ数時間。来年も当HP、当サークルをよろしくお願いしますね。

では皆様、よいお年を!

|

2009年12月28日 (月)

POP作り

POP作ってみました。

いつもは新刊の表紙をA3x4枚で作成してるんですが、今回は変則的にA3x6枚で作ってみました。大きさは比較用に置いたねんどろミクとの比較でお察しください。実のところ、結構でかいです。多分、等身大超えてますw。

ただ、残念なことに糊を塗り過ぎて、少々はみ出て汚くなってしまいました。繋ぎ目がふやけてウニョってしまってるし、あまり良い出来ではないです。

まぁ、ちょっと離れれば分からないと思いますが、どうにも気になるなぁ・・・。これは裏側にして、もう1つ作ろうかしらん。

|

2009年10月31日 (土)

コミックマーケット77

冬コミ当選しました。スペースは「31日 東タ-30a」。今回は初の合体スペース! ぴかいち氏のねこぷに馬力との合体での参加です。近日中にTOPの方にも告知出しますが、出し物は今回もヴィヴィオ本。ヴィヴィオに愛を注ぎます。

ところで・・・東なんですよね。な~んか巷のなのは系サークルの当落発表を見る限り、今回なのは系サークルはこぞって西館に行くみたいなんですよね。なのに、ウチとこは東?? う~む・・・周りの状況がとっても気になります。

まぁ、なんにしても、ヴィヴィオを愛する皆様。たとえなのは系のメインが西館だったとしても、東館でもヴィヴィオへの愛の灯が輝いております。冬コミではぜひお立ち寄りくださいませ! お待ちしておりますよ!。

さ~て、頑張ろう~!。でも、その前に・・・。

うおおおお、待ちに待ったなのはのねんどろいどがついに! つい2~3日前に「なのはのねんどろいど出ね~かな~」などと思ったりしてたのだけど(仕事中に)、何というタイミングの良さ。神様ありがとう。見た瞬間、そりゃもう、全力で予約しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

俺の夏はオワタ

ウチのサークルは最終日の本日参加。場所が良かったのか、予想以上に多くの皆様に買っていただけて、新刊は昼過ぎには無事に完売となりました。本当に感謝感激です。ウチのサークルに訪れてくださった方々、ありがとうございました。次はさらによい本になるよう頑張りますので、ぜひまた見てやってくださいませ。

多分、次も「なのは」でいくと思います。今のヴィヴィオ熱が醒めなければ、またヴィヴィオメインで描くかもしれません。いずれにしても、今度はもう少しページ数かけて、もう少し漫画らしい漫画にしたいです^^;

で、本当ならコミケから帰ってきて、「コミケお疲れ様でした絵」でも描こうと思ってたのですが、なんだか凄く疲れてるみたいなので(歳ですねぇ・・・)、今日はやめときます。ただ、それ用に準備してた描きかけの絵があるので、それを明日明後日くらいで仕上げられるといいな~(希望的観測)。

というわけで、とりあえず、コミケ参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

原稿UPしました

夏コミ本の原稿アップしました。結局、今回も入稿の前日に完成というギリギリの結果。相変わらず綱渡り的な進行状況でした。次はもっと余裕を持って作業に着手したいなぁ・・・とは毎回思うんですが、実現できた試しがないw。まぁ、次こそは。

で、前回の本までは、手書きで描いたコンテ・下書きをPCに取り込んで、それをSAIなりフォトショなりでペン入れ・仕上げ、ってな感じでやってたんですけど、実は前回の冬コミの後にコミスタ4.0Proを買いまして、今回はそれを全面活用しました。

今回はコンテから仕上げまで、完全にコミスタオンリーでの作業。最後の入稿用データ作成だけは、PSDファイルで入稿することからフォトショに持っていきましたが、作業の9割以上はコミスタで行いました。

まだまだ活用しきれていない部分もありますが、それでも相当作業効率よくなったと思います。さすがに漫画作成に特化したツールだけあって、いろいろと便利な機能が満載です。しかも多機能なだけでなく、ペンの補正機能などはSAI顔負けなくらい強力かつ高性能。

もっとも不満が全くないわけではなく、フィルターや変形などの動作が、フォトショほど快適には動かない、というあたりは使ってて気になる点ではありますが、それでも値段を考えればこれは相当優れもののソフトだと思いますね。次回はもっと使いこなせるようにしたいところです。

さて、そんなこんなで原稿も終わったので、コミケまでにヴィヴィオ絵をもう1枚描こうかと思案中。なんか原稿描いてた延長で、このまま別の漫画を描きたい気分でもあるんですが、ひとまずCGを1枚描こうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

夏コミ原稿描いてます

C76top5

3連休開始。この休みは、夏コミ本作業に関しては、まさに天の恵みです!。少々遅れ気味のタイムスケジュールをここで一気に取り戻したいところ。

本について、少し触れておきますと、今回は予定通りヴィヴィオ本となっています。執筆メンバーはいつもの通り。ただ、表紙については、いつもなら、ぴかいち氏と相談しながらデザインして、私が下絵を描いて、その後はぴかいち氏に一任してるんですが、今回はぴかいち氏が時間的余裕がなく、やむなく私が一人でやりました。

表紙がひとまず出来たので、後は本編を仕上げるのみ。せめてこの休みの間にペン入れはすべて終わらせないといけません。んで、来週ベタ入れ・トーン貼り等やって、再来週に全体の調整をして、8/3入稿の予定。

しかし、暑い・・・ですねぇ。でも、エアコン入れたまま、1日中座って原稿描いてると、膝が痛くなります・・・。動かないってのもあるんだろうけど、短パンでいるのも、膝が冷えてよくないんだろうなぁ。とりあえず、後で軽く散歩してこよう。日が暮れたら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)